あじてーしょん 2006

にがい夕日

西成区役所界隈がオッサン達でやけに賑やかだと
思ったら、今日はおついたちではにゃいか。


生活保護の認定日か何かだった筈。
西成、多すぎるよ西成。そういう人々。
こういうの見てると、大阪が嫌になる。
クソばっかじゃねえか、と思う。やだやだ。


でもね、そんな中でもね、時折り触れるあったかい
人情があるから、しかしそれでも大阪を捨てたくないのだわ。


疲れたねえ。だから今宵も無駄に行間空けちゃうぜ。

_________________________


釜ヶ埼の路上にて先日みつけた変な人。


ド派手できらびやかなドレスを着た・・・オッサン。
プードルを連れていた。若いイケメンも連れていた。
しゃなりしゃなりと歩くは良いが、キタナイルンペンに
冷やかされるやいなやアズスーンアズ・・・


「じゃかあしいや!このクソコジキ!!!オマエ(ここからは
罵詈雑言とてつもない状況になったので以下略)」


なにこのマンガみたいな展開・・・でもこれが西成釜ヶ埼の
現実でさあな。仕事だから来ているけれど、住むにはご勘弁
願いたいねえ。物価も家賃も安いかもしれんが。


この街に出入りするようになって早1年以上が経ったけれども、
未だに刺激が強すぎる。一時は慣れたつもりになっていたけれども
まだまだ甘かった。この街の闇は、想像を絶してますわ、まったく。
駐車違反の罰則が様変わりしたのですと?関係あるかいな、ここで!
西成警察署のまん前でバンバン路駐しとるやんけ!あ、ちなみに
西成警察署はドヤ街釜ヶ埼の真っ只中におますわな。


つーかれたわああああ。寝る。
明日もいい日にしてみせますよ。
でもこれでもやる気満々なのですぜ・・・実は