透明サングラスとバッテリー

透明サングラスとバッテリー

昼からの幾つかのサービスがゴッソリ抜けた。
昼まで働いたら、次のサービスはなんと夕方からだ。
でも、前から分かっていたから、許す。
ノンビリ行こう。仕方が無い。折角だから
少しでも休日気分をば。


地元にある大きなバイク用品店に初めて行ってみる。
開店してもう1年位経っただろうか?以前は
このテの店には矢鱈と通っていたものだが、
最近はサッパリで。行ったは良いが、どうにも
場違いな気がして、居心地が悪かった。


全身バッチリとライダーファッションで決めた
あのおじさんよりも、僕の方が激しく走って
いたかもしれないのになあ・・・と情けない事を
思いつつ、店内を心細げに巡る。


10年前の型式であるところの我が愛車、スズキ
ジェベル250XC用のバッテリーを購入して、そそくさと
退散してしまった。どうにもいけない。僕は本当に
ライダーだったのかい?


要支援。要介護。要リハビリ。無くした自信を取り戻したい。
僕は、これでもライダーだったのだ。いや、なのだ、と。
誰にも解って貰えないだろうけど、僕にとってはこの復活は
大事な事なのだわ。それ位、この数年余裕が無かった。いろいろと。

__________________________


今年も紫外線に溢れた季節が到来しまする。昨年のキチガイ沙汰な
夏には、連日の通院介助で少しだけ目を痛めてしまった。このような
状況が続けば、僕の目はやがておかしくなる。脳ミソは既におかしいが、
この際ショボショボのこの目と、未だにタバコのヤニが少しだけ
残る、しかし虫歯とは縁が無かった歯と、20代前半から白髪が
出始めて久しいボサボサの髪の毛と、弱っているかどうか
見えないだけに心配な肝臓だけはもうちょっとだけ守りたい。


目の紫外線対策として、ダイソーUVカットのサングラスを
買いました。流石に色付きのやつは仕事柄マズイので
(多分マズイと思う)、レンズは透明のやつです。見た目は
普通の眼鏡です。でも、やはりデザインその他が気に入らないので、
ケチらずに近いうちに眼鏡屋さんに行き、奮発しようかと
思っておりまする。


眼鏡、似合わねえなあ・・・あと10年もすれば老眼が
来るかもしれないから、今のうちから眼鏡が似合う男を
目指して努力してみようかいなと。

__________________________


寝ます。明日も頑張ろう。相性の悪い利用者さんへの
臨時のサービスも、明日の夕方で一先ず終わる。
何だろうがかんだろうが、仕事を請けたからにゃあ
完璧を目指して邁進したいものじゃのう。寝ます。


明日もいい日にしてみせますよ。そうさ、頑張れ・・・