生活保護

ドヤ街に夕暮れ迫る

今日から12月。


間も無く年の終わりが。

________________________


月初めの西成界隈はやたらに出歩く人々が目立つ。


理由?


西成区役所へ行ってごらん。
人々はみんなそこへ集まって来てるよ。
そりゃああんた凄い数の人々だよ。

___________________________


生活保護費の支給日なのだそうだ。
大阪市、特に西成区あたりは、その
受給率は全国でもトップクラスの筈。
うん、あいりん地区があるからね。


生活保護を受けられれば、こんなことも
免除してもらえますぜ、旦那。


上下水道の基本料金(こいつはもう取られる事になるのかな?)
NHKの受信料
国民年金
地方税(住民税や固定資産税)


他にもなんかあったかな・・・


ちょいとナニすればすぐに受給資格者になれまさあな。
12〜15万円位は貰えるそうな。


そんだけあればこの街でのひとり暮らしは余裕なもんさ。
貯金だってできらあな (・∀・)

___________________________________________


釜ヶ埼のドヤなら、月3万くらいで借りられるよ。
大概が冷暖房完備、テレビ、冷蔵庫付きさ!
大浴場がある所も多いし、無くても近くの銭湯の
入浴券が貰えるよ!


外見に気を使う必要はこれっぽっちも無いから、
衣料品なんか路上で売られているクタクタの古着で充分さ。
上手くすれば2000円くらいで全身隈なく揃うよ!


食事?100円のじゃこめしとか、200円の
サービス弁当とか、実に安く済ませられるよ。
一般人が口にしたらお腹を下すかもしれない
デンジャラスな代物らしいけど。


お金を使いたくなきゃ炊き出しがあるよ!
1日2回だったかな?味を気にしないのなら
そこのおかゆか、おにぎりで充分さ!

______________________________


上記のような慎ましい(?)暮らしを、お金を
貯めてこの街を脱出する為に慣行している
人がいる一方・・・


程なくお金が酒と博打に消えるロクデナシも。
そうしてる奴は多いみたいよ。三角公園
辺りでは、今日も見張りつきの丁半博打が
行われてたしね。


貯金っつう概念が無いんかいな。


結局は、まーた月末にはお金が消えて無くなり
路上暮らし舞い戻り、なんて奴も多いとの事。

___________________________________________


僕の担当しているのも、大概は生活保護受給者で
あるから、実ーーーーに気分は複雑ですよ。
だって、そんな人々と関わる事で、僕は稼がせて
貰ってるんだもの。


まあ、いずれも一応慎ましく暮らしている
方々ではありますがね・・・

__________________________________________

__________________________________________


阿倍野のドラッグストアで、中学生が
就業体験をしている現場に出くわした。


少年は、ぎこちないながらも頑張って
「働く」という事を経験していた。


_________________________________________


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。