高齢者向け食品など

昨日の発熱やらだるさ
やらは熱中症だったの
ではなかろうか。いや
恐らくそうだろう。


日記を書いてからアタマを
アイスノンで冷やし、
スポーツドリンクを
飲んで休んだ。夜も少し勿体無いけどエアコンをつけ、
上空に扇風機を向けて寝た。暑いのと調子が悪いのとで
何度か目が覚めたが、朝にはどうにか持ち直していた。
大雨の被災地で被災された方々やボランティアは本当に
大変だなとつくづく思った。そうでなくても熱中症
体調を崩す人は相当になるだろう。なんて暑さだ。



さて、今朝は昨日熱中症になりつつ立ち寄ったホームセンターで
購入したブツを食欲不振及び嚥下不良対策で食べる事にした。
これから暑さも嚥下不良もまだまだひどくなると思うので。

仕事柄この手の食品は「知っている」が「食べた事」は
滅多にない。高齢者向け配食サービスなら以前利用した
事があったが(一応誰でもオーダー出来るものがあった)
市販のこういったものは食べない。でもこの機会に試して
みる事にした。期待はしていなかった。


しかしトマトソーススパゲティを食べてびっくり。おいしい
のだ。若い人でもいけるのではなかろうか。パスタは確かに
へにゃへにゃだが、あまり気にならない。ソースと具の
おいしさが勝っている。すっと喉を通るので誤嚥が心配な
高齢者や僕みたいな奴にもぴったりだ。量が足りないけど
お年寄りならこんなものか(味については当然好みが
あると思うので、あくまで僕の主観である)。
値段はホームセンターで税抜き228円。どうしても高くなるか。


エンシュアやカロリーメイトばかりに比べりゃ余程いいや。
TOPの写真にあるように他にも興味本位もあってあれこれ
買いこんでみたが、少しは期待してもいいかな?
ええ、ええ、そりゃ俺だって普通のもん食いたいけど
今はしゃあないさ。


そういや今から10数年前、重度の身障者のヘルパーを
していた時期があった。当時の僕よりも更に若い青年の
介護をしていたが、食事はいつもミキサー食だったっけ。
ハンバーグやら何やら美味しそうな食べ物をまず彼に
見せてあげてからミキサーにかけてドロドロにして
スプーンで口に運んで食べて貰っていたのだが、今に
して思うとあれってひどいよね。せめて見た目だけでも
どうにかならなかったのか・・・でも今ならこんな
食べ物もあるのだ。上手に活用すれば満足とまでは
いかなくともドロドロミキサー食なんかより余程マシだ。


そんな事を思い出しつつ、現実に今こういう食品に
頼っている自分を情けなく・・・いや、そう思う事など
あるものか。何食っても生き残ってやる。負けるもんか。
でも明日も暑そうだし無理しないでエアコン適度に
使って寝ます。暑さには負けます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。