6時過ぎには目が覚めたのですが、少し気分が優れずもう少しだけ
寝袋に収まっていました。昨日は初日という事もありやや興奮
状態でしまなみの旅開始をひたすら楽しんでいましたが、一夜
明けるとやはり久々のキャンプ旅というスタイルに心身ともに
追いつかなかったのかダルさが襲って来たのでした。空は
曇り。せっかく来たのになんだかなあと。それでも米を炊き
インスタント味噌汁と昨夜の残りもので朝食をとり、コーヒーを
飲んで一息ついた後、しばしぼんやりしてから出掛けました。


少しだけ広島県に入ろうと生口島へ突入。レモンの島として
知られているらしく、道路沿いにレモン畑がありました。
曇り空の下なのであまり気持ちは乗りませんでしたが、
しかし何とものんびりとした雰囲気の島で、原チャリで
巡るには最適だなあと。サイクリストも多く、島のサイズ
からすると自転車で巡るにはしまなみ海道でベストの島
かもしれないなあと思った次第です。


夕刻からは天候が回復して来ました。明日はほんとに
雨になるのだろうか。一応明日は停滞日としてテント
内にてひきこもる準備はしております。食料とお酒さえ
ありゃどうにかなる。あらら、これじゃ普段の休日と
変わらんぞ。しまなみの無人島でもそれやるか。


日没前に見近島に戻りました。目の前の砂浜におりて
お酒呑みつつ持参のブルースハープなんざ吹いて。
こんなバカ丸出しなこと、もう二度と出来ないかも
しれないな。


今夜は簡単な鍋物にしました。焚き火コンロも活躍して
くれて、寒さはまるで感じません。明日って、本当に
雨になるのかなあ。読めない。とりあえず今夜も焚き火して
お酒呑みつつとっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。ああ、俺、旅してんだなあと、しみじみと。