晴れよ続け

事実上の退職から今日で
1週間。順調だか何だか
知らないが、いや
不安だってばさ胃が
痛いの治らないもの。
でも一応日々を消化して
おるのだね。


しまなみへの旅支度は終わり、本日は証明写真を撮りに行った。
色々時期が重なっている。履歴書用と運転免許更新用と、
認知症ケア専門士資格更新用。3分間写真だけどそれでも一応
滅多に着ないスーツを着用して(これが似合わんのだ)撮影に
臨むのである。昔は500円くらいで撮れたように思うが、800円。
しかもあと100円プラスしたらキレイ効果なるキレイに撮って
くれるのであろう効果が得られるという。おおキレイなのか
そう撮ってくれるのかそれはいい。僕も最近はそこそこお金を
使えるようになったので100円くらい平気で(おい)使うぜ。
さあキレイに撮ってくれ・・・モトが良くなきゃどないも
ならん事を思い知った次第である。うむ。

__________________


帰宅すると宅急便が届いていた。昔、林道日本一周の旅に出ていた
頃、山形県の林道脇にて野宿していた時にたまたまそこを
通りかかり、その後南陽市のキャンプ場にて数日間一緒に
過ごし、旅を終えてからも時々会ってはツーリングしたり
キャンプしたりしていた(前置きが長いぞ)通称8DR氏からの
贈り物だった。彼はもうどれくらいになるのだろうか、都会を
離れある土地にて就農して久しく、お子さんも生まれ頑張って
おられるようで、もう何年も前から何度となく野菜を送って
くれている。

カブに

小松菜かな?

土がついたままのとりたて人参!

そして美味そうなほうれんそう。


年々そのレベルは上がっており、頂くのも恐縮してしまう。
添えられたメモには礼も連絡も要らぬと書かれているが、
この日記を見てくれているらしいのでこの場にて申し訳
ないが今回もここで深くお礼を申し上げたい。本当に驚く。
彼が如何に日々真剣に農業に、人生に取り組んでいるかが
これらの新鮮な野菜を目にしただけで想像出来る。


僕などこれでいいのかこれだからロクな人生を送れないのだ
七転八倒なのだおひとりさまなのだと(最近の決まり文句に
なってるぜ)すっかり自虐キャラに酔いしれている有り様だ。
でも彼の活躍を見るたびに「ああ、俺もまだまだ頑張らねば」と
これはいかんと思いなおすのである。僕は8DR氏のように
命を創り出す事は出来ないけれど、何かをしでかす事は
まだ出来るかもしれない。無駄かもしれぬが頑張らねば。
8DR氏、見てくれてますかね、本当にありがとう。出来そう
だったら、旅先のしまなみ海道から何か送りますぜ。
君は要らぬと言うかもしれないが。あ、出来たら、だけど。


僕も何かを創り出せる人間になれないものだろうか。
なれぬとして、じゃあ何をしでかせるだろうか。


取り敢えず明日は認知症ケア専門士の資格更新の為の
単位取得の為に地方部会のグループワークに行って参ります。
岐阜までいかにゃならぬ。でもまあ1週間仕事してなかった
ので、同業者とのグループワークも刺戟になっていいかも
しれない。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。