1眼レフを借りました

ニコン・D5000

父がお義兄さんから
1眼レフのデジカメを
借りてきた。野鳥観察を
趣味にしたいと以前から
スコープ片手にあち
こちに出掛けていたが、
カメラは旧式のコンデジ


現在お義兄さんは使用して
いないとの事で、当分の間借りられる事となった。これはすごい。
父も初めて持つデジイチにどう取り組んだものかアタマを捻っている。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 レンズキット D5000LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 レンズキット D5000LK


ニコンD5000と云うモデルだそうだ。5年前位のモデルで、現在は
D5300と云う後継機種が出ている。初心者向けのモデルで僕にも
父にもぴったりかもしれない。お義兄さんの貸してくれたものは
ダブルズームキットモデルで、2本のレンズがキットに含まれている。
僕はこれの更に下位機種であるD3200(それにしても型落ちだが)の
購入を考えており、資金も用意していたのだが、再就職までが
長引いたのでとっくの昔に生活費に消えた(笑)主な使用者は
父となるが、取り敢えず僕がマニュアルを見ながら使い方を探って行く。
で、適当に撮影してみた。





なんでメンタームなんだよと突っ込まないで頂きたい(笑)


適当にフルオートで撮ってみたが、暗いなあ。こういう時って
単焦点レンズ」ってヤツがいいらしい。キットレンズの他に
そいつを揃えてみたいと思う。そしてマニュアルで自分なりに工夫
して撮って行けるようにしたい。夏までには自分で購入して、旅先に
持って出掛けたいな。その前にアフリカツインの電磁ポンプ問題を
解決しておかなくてはならないが。新しい職場、新しい生活、馴染んで
来たらまた旅に出られるだろうか、こんなカメラ携えて。


明日はハローワークに再就職の報告と再就職手当の申請をしに行く。
例によって折りたたみ自転車に乗って。片道10数kmの道のりを電車代
節約と運動不足解消の為に始めた事だったけれど、一応明日で最後に
なるだろう。そうだ、このカメラを持って行ってあべのハルカスでも
撮って来ようかな? 
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。