花見は無理か

時は春。このTOP写真は
昨年行った琵琶湖近辺の
桜だが、今年もこんな
桜を見に行きたいな。


何とか再就職出来る事に
なったし気分も良いし。
でもその前にガソリンを入れておかなくては。消費税とガソリン税
ダブル増税を目前に我がアフリカツインの23リッタータンクを満タンに
しておこうではないか。もしも暫くツーリングに行けなかったとしても、
燃料タンクを満タンにしておけばタンク内の錆発生防止にもなるし。



んが、エンジンが掛からない。正確には一旦掛かるのだが、じきに
プスプス鳴り出してエンストしてしまうのである。セルが廻るの
だから電装系は大丈夫か? 色々考えてみたが、恐らく電磁ポンプが
イカレタのではないかとの結論に至った。アフリカツインの三大弱点
1。カウンターシャフト磨耗 2.レギュレートレクチファイアー故障
3.電磁ポンプ故障 それのうちの一つに遂に遭遇か? 



赤丸で囲んだ部分がその電磁ポンプ。燃料タンクの形状から、燃料が
少なくなると電磁ポンプで強制的にキャブレターに燃料を送らないと
キャブに廻らなくなるのである。現在ATのタンクにはあまり燃料が
残っていない。GSでガソリンを買って来て満タンにすれば始動する
かもしれないが、もうこの際部品交換してしまおう。



メンテマニュアルを見ると、そんなに難しい作業じゃなさそうだ。
燃料タンクを外すのが面倒臭いけど、部品を取り寄せて自分でやるか。
仕事は始まればなかなかすぐには出掛けられないから、今年はお花見
ツーリングは駄目っぽいな。残念だけど。実は、義兄から一眼レフの
デジカメを借りられる事になったので期待していたのだが。ウーム。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。