今年の夏みかん

夏みかん

近所に夏みかんの木が
ある。昔ある方が植えた
らしい。その方に毎年
許可を貰ってから今年も
採って来た。


植えた方はお歳なので
幾ら沢山の実が生っても
採らないし食べない。
そもそもかなり酸っぱいだろうと皆思っているのかどなたも採らない。
よって採り放題である。最初に許可を貰って採った際には実際かなり
酸っぱく、砂糖を振り掛けて食べて丁度良かったが、今年の夏みかん
そのまま食べても(酸っぱいには酸っぱいが)大丈夫であった。ビタミン
補給でどんどん食べる。皮を剥くと僕の狭くてごちゃごちゃした部屋の
中に爽やかな夏みかんの香りが漂った。


夏みかんと云う名前であるが、今からが丁度食べ頃となるのだそうだ。
果物屋で買えばそこそこな値段であったと思うが、こうしてタダで食べ
られるのは実に有難い事ではないか。


今日から3月。試験の合格発表まで2週間を切った。この先どうなるかは
全く解らないが、来年の夏みかんを食す頃には色んなことがすっかり
落ち着いて、少しでも安定した暮らしをしていたらいいなと願うのであった。
僕の狭い部屋がまた夏みかんの香りで満たされる頃には。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。