凧が引っ掛かっていた

本日も夕刻まで23回試験
問題を解きつつ解説も
一緒に読んでいた。
解らない所やどうにも
引っ掛かる所は参考書や
福祉小六法にも目を
通した。


しかしこんな調子でやってみても忘れてしまったり理解の仕方を
間違えていたりする所がどんどん出て来る。焦っちゃいけないと
思いつつ少々参ってしまった。今日もやや胃が痛む。気分転換に少し
外出。昨日に比べれば暖かい。明日はもっと暖かくなっているらしい。
土曜日の予報は雨、試験当日の日曜日の天気は曇となっている。当日の
持ちものの中に折りたたみ傘が加わる事となりそうだ。


僕がケアマネ試験を受験したのは今からもう5年前の秋の事。
実は今回の社会福祉士国家試験の会場は、奇しくも当時のケアマネ
試験と同じ桃山学院大学だったりする。昨年は別の会場だったらしい。
ケアマネ試験を受験した際の事を試験翌日の日記に書いていたので
読み返してみた。2009-10-26 苦戦! 第12回ケアマネ試験・その詳細
当時の僕は朝5時半に起床し、朝カレー(イチロー選手で流行っていたの
だったっけ?)を食べて7時過ぎには家を出ている。会場には8時半過ぎの
到着だったと書いている。割りに遠い。駅からは約15分歩かなくては
ならない。今回に関しては試験会場への入場は9時から9時20分の間
なので絶対にこの時間帯で出発しなくてはならない。こうして書いて
いるだけで当時の事を思い出して来たぞ。懐かしさと緊張感が押し
寄せても来たぞ、うむ。


試験まであと3日。じわりと迫っている。今回は今までと違って
本当に確信が持てないが、最後まで悪足掻きしてみたい。これから
少しだけ問題でも解いてから今夜も早めに寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。