バリアフリー2013会場

午前中から昼にかけて
インテックス大阪にて
本日まで開催されている
バリアフリー2013」に
行ってみた。


職業柄と云う訳でもないが、
こういうイベントは何となく
気になる。行ってみたからどうって訳でもこれまたないが。


それにしても今年もかなりの人出である。福祉用具販売および貸与
事業者とか、施設勤務の方とか、PT(理学療法士)やOT(作業療法士)と
おぼしき方とか、または障害者やそのご家族等々。福祉系大学の
学生さんとおぼしき方々も多く見受けられた。僕みたいな在宅系の
業界従事者はあんまり見なかった様に思う(実際は知らないけど)。
それが何故判るかと云うと、会場受付で貰う首からさげるカードで
業種がある程度判別出来る様になっているからだったりする。


別におねえさんを撮影しに行った訳じゃなかったな。いかんいかん。

特殊寝台上にての体位変換時に身体に掛かる負担を緩和する
何かのツール。

小型歩行器。最新の福祉用具に関する情報は結構得られたかも。
日々進化しているのだね。

リクライニング式車椅子。介護保険でレンタルするにしても単位数高そう。


他にも何枚か写真を撮ったけれど、あんまりいい感じで撮れなかったので
まあこんな所で。セミナーにでも参加すればもっと勉強になったのかも
しれないが、僕もそんなに真面目ではありませんからしてこんなもんです。
でも、毎回このイベントを見学して思うのは、来場した車椅子の方々が
結構楽しそうに会場を巡っておられる事。彼等とて特に何を目的にして
来場している訳ではないのかもしれないが、ご自身の生活に何となく
関わりがあるかもしれないと感じている様々な最新の物品が展示され、
それらに直接触れられる他にはなかなか無い機会に参加していると云う
実感から来るものなのかもしれない。福祉に関する大掛かりなイベントって
これくらいしかないものなあ。


2時間程で会場を後にした。来年も行けたら行こう。来年って俺一体
何してるんだろう、なんて野暮な事をぼんやりと無駄に思っていた
寒い風が吹く4月の土曜日であったのだなあ。もっと会場レポートっ
ぽく書くつもりだったけど、面倒臭くなったので(おい!)終わります。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。