ケアマネ3ヶ月目のまとめ

町の片隅のひかり

今日から10月。


爽やかな風が下町に
吹き、秋空が広がった。


下町の朔日、生活保護費を
受け取りに役所へと足を
運ぶ人々で溢れている。


役所から離れた通りに僕は
自転車を停め、彼らに
向けての営業活動を展開する。


まあ、チラシ配るだけなんだけどね・・・ でも、これ結構侮れない。
利用者さん見つけたもんなあ。いや、一人だけだけど。ははは。
でも、新規利用者さんを見つけて来る事の大変さはこの3ヶ月間で
嫌になるほど味わって来たからして、どんな小さな可能性にでも
賭けてみたいと思うのである。


介護職なのに営業なんて糞喰らえだ!! と思っていた入職時ではあったが、
自分の力で自分の利用者さんを見つけて行く愉しさを少しだけ知ったし、
それ故に、何もかも最初から手掛ける愉しさもほんの少しだけ知る事が出来た。
間もなくケアマネとして働き出して3ヶ月。実に「濃い」3ヶ月であった。
悩んだ事もあった。胃も痛んだ。いや、その本番はまだまだ先であるらしい。
これからだぞ、何時も書いているけど、これからね。油断すんなよ。
こんな事、もう何度書いたかしら。で、これからも書くつもり。これでいい。


一応こう書いておく。すぐに辞めなくてよかったと。試練はこれからだが。

_____________________


先週、体調不良からお休みしてしまった日帰りツーリング「ちいさな旅」。
明日からはまた再開させるつもりです。天気もどうにか持ってくれそうだ。


行きたい所の候補はいっぱいあるのだけれども、今回は近場で済ませようと
思ってます。河内長野に、自然志向、健康志向の「ごはんカフェ」と称する
お店がある事を知りました。何となく興味を持ったのでそこへ行ってみたい。
そしてその周辺の地図を見ていたら、そこから少し走った所に大阪でももう
最後ではないかともしかしたら思う未舗装路区間のある府道を見つけたので
(いや、きちんと調べてないから知らないけど)、そこを走ってみたく
なったのですね。昔走ったかもしれないのだけれども、記憶が確かではない。
それならばこの際、この目で確かめに行ってみよう。


頑張って仕事して、気を抜いて旅をする。このパターンをまた再開
させたいな。次の三連休の行き先も考えなきゃね。 自分を続けて
行く為に。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。