花火

浪速区のネコ

写真は浪速区のネコだが、
今日は天王寺へ行った。
浪速区へは行っていない。
どうでもいいのだが。


天王寺駅周辺では
浴衣姿の女の子達が
ちらほらと。


ああ今日はそうか・・・


20時半、地元の駅を降りるとズズン、ズズンと空から重低音が響く。
8月1日は世界最大規模(だったっけ?)を誇るPL花火大会があるのだ。
富田林市にて行われるこの花火大会。しかしその音が数十km離れた
大阪市の海沿いの街にまで届くとは。なにせ12万発(だったかな?)も
どんどん打ち上げるのだ。迫力が違う。


子供の頃、僕は堺市に住んでいた。今居る土地よりは富田林に近い。
県道の歩道橋の上からPLの花火を見るのは、当時の夏の恒例行事で
あったなあ。いよいよ本格的に夏が始まるんだっ!! とばかりに
わくわくしていたものだった。


ラストが凄いんだこれが。ありったけの花火をぶっ放すものだから、
空が真昼のように明るくなり、数秒遅れて半端じゃない轟音が鳴り響くのだ。
これには大層興奮したものだった。後には、雲みたいな煙が残るのだ。
つい今しがたまでのわくわくした感情は消え、やがて夏が去り、そして
夏休みは終わり、いずれ寂しい季節が訪れるという予感を抱く。
しかし、にも拘らず宿題には、まだ一切手を付けていないという・・・・
ああまた2学期開始直前に慌てふためくのか。

__________________


夏が大好きだった。本当に大好きだった。
今は、すっかり苦手になった。早く秋になって欲しい。


早くも真っ黒クロンボ状態の介護員。今年もヘバっておりまする。

__________________


前に所属していた会社に就業証明を貰いに行くのは、
結局明日になりそうだ。まあどうにかなるだろう。
明日は雨か。台風が近付いているのか。
せめて心だけは晴れますように。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。