一日6円

1997年・阿蘇山

1997年10月26日。
林道日本一周の旅。


ここは九州は阿蘇


この日は西高東低の
冬型気圧配置で、結構
寒かったと日記にはある。
カバンの奥から、フリースの
インナーを取り出している。


朝っぱらからマルタイラーメン(知ってる人は西日本在住か)など、
イキナリ食して出発していたようだ。寒いからあったかいものを。


阿蘇山高岳根子岳の間を通る、日ノ根峠を越える、牧場の中の
林道を走った。入り口にはゲートがあり、通過時には自分で開閉する。
道の真ん中で牛の親子が寝ており、母牛にギロリと睨まれ、少しばかり
ヒヤヒヤしながらバイクを降りて(エンジン音で興奮しないかと恐れた)
ゆっくりと脇を通過したっけか。


阿蘇縦断ルートを走破した後は、その阿蘇を一周した筈だ。
写真はその際、どこぞかで撮影したものであろう。いい景色だわあ。
また行けないものかねえ、九州。行きたいなあ、バイクで。


この後は、「荒城の月」に歌われる岡城址や、「筑豊のナイアガラ」なんて
大袈裟過ぎるキャッチフレーズを付けられた原尻の滝など見つつ
高千穂方面へ。道端でメシを食っていた僕にビデオカメラを向けて
インタヴューして来た4輪旅行者のじいさんは、まだ存命であるの
だろうか。


翌日は椎葉で林道三昧ダート三昧。
やさしい人々、美味しいお酒。九州って、いいな。

______________________


この、大きな写真をトップに持って来られる有料オプションの利用期限は
6月の18日。昨年11月18日から7ヶ月間。2000円にも満たない額では
あったが、これって結構良かったなあ、と個人的に思ってみたりした。


いやいや、fotolife はあんまり使わなかったし、アクセス解析機能
なんて要らないと思っていたので(そのくせ。誰が見に来ようが知った
こっちゃない、と言っているくせ、カウンターを付けている僕です。でも、
機能が無いなら無いで別に構いはしないのですよ)、結局トップに大きな
写真が持って来られる事のみしか利点を生かしていなかったのだが・・・


オプションを更新するかもしれません。トップの写真の為だけに。
おお、なんとまあ贅沢な事よのう・・・月額180円。一日6円位?
このクソブログに一日6円もの価値あんのか、おい!?

_______________________


さて、講習会が終わった事で、少しだけ気が抜けました。
それだからこそのこの有り体。御免。気を抜き過ぎぬようにね。
停滞していたユーキャン講座も、明日からは再開だ。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみ、くたびれ気味でぼやく某御仁。
おやすみなさい。