きょうも食えないネタかいな

桜咲く公園

昨日撮影したもの。
桜の咲き誇る某公園。


「お花でも見ながら
飲んでね」と、ある
女性の利用者さんから
無理矢理手渡された
(なんなんだそれ)、
甘ったるそうな
缶コーヒーは、しかしどうしても飲めなかった。コーヒーが
甘いのは断然許せない。ブラックしか受け付けないという偏屈な男はこの僕だ。


どうせならココアにして下さいな。同じ甘い飲み物でも、
ココアだったら好きですよ。いや、我侭か。

_____________________


しかしまあなんてお天気だ。寒いし、晴れたり降ったりだし。
一日中山道な旧中山道だぜ(すんません、まだ体調不良が
続いておりまして、ついでにアタマもアレでして)。
疲れた・・・・もう勘弁してください。がたがたですぜ。


力をつける為に、なんか美味しいものでも食べなくては。
と、いう訳で、仕事の合い間に訪れた天王寺の地下街で
天丼を食す、味噌汁付きで550円也。胃がもたれていけないので
(ジジィ臭ぇ・・・)いつもそうしているが、ゆっくりよく噛んで
食べる。隣りに座るおじさんが、カツ丼とミニうどんのセットを
元気よくあっという間に平らげるのを横目に、ゆっくりと食む。
だらしない位にゆっくりと、はむ。牛の如くモグモガ。


スーツ姿のそのおじさんは腹が突き出ており、最近何かと話題の
メタボリックシンドローム的体型ではあったが、何というか、
勢いがある。ガガガガガッとばりばり働くサラリーマンという感じ
(いやだからどんな感じだい?)。上手く表現出来兼ねるが、
日本の経済をどっしりと支えているのは、胃腸の具合優れぬ
軟弱男ではなく、がががががっとメシをかきこむ元気な人々
なのだなあ、と。
漠然と・・・・・・・自己嫌悪スパイラル・・・・・・・・・
嫌味でも何でも無いのですよ、これ。

_______________________


来年、うちの事業所で介護福祉士の国家試験を受ける方は
僕を含めて6人程。そろそろ皆さん独自に勉強を始めておられる。
最近はそのお話で静かに、しかし熱く盛り上がる。たかが
介護福祉士、されど介護福祉士。でも関係無い一般の皆様方からしたら、
介護福祉士?ああ、なんか解らんけど、介護かなんかする人かい?」
という位の認識か。まあそれで大体当たってるけど。


今日も1時間の仕事の空きを利用して、今日の分の[お勉強]を済ませました。
お蔭様で意外に順調に進んでおります。足りない僕の頭脳に、きちんと
知識が納まっておるのかは甚だ疑問ではありますがね。でもしかし
進むだけは進んでおりまして。


しかし、そういう風に昼間に順調にお勉強が進んでしまうと、
ぐったりしながら帰宅した矢先に、早速お酒に手が伸びるという。
もうなんにもしたくないという。しかし日記は無駄に書いてしまうという。


無駄すぎる。もうやめた。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。