空気がかちんと冷えていた

初冬に立つ鋼鉄のキリン

昨日の17時前撮影。
ベランダから。


冷え冷えとして、
身体も冷えて、
風邪ひいて、
早いとこ、寝た。





昨日は日記をテキトーな形で終わらせ(いや、テキトーなのは
いつもの事なのだが)、サザエさんだけはしっかりと視聴してから
すぐに寝た。悪寒があるので、着るだけ着込んで布団に潜る。
すぐに眠れたようで、気が付くと22時過ぎ。寝るの早過ぎだよ。


腹がグウと鳴る、夕食も摂らずに寝てしまったのだな。
リンゴ2分の1を齧る。ほてった身体につめたいリンゴが
心地良かった。そういえば、果物を久し振りに食べたなあ。
最近、およそ果物の類を口にしていなかった。


林檎、葡萄、檸檬無花果、柘榴、枇杷・・・


果物の名前の漢字って、美しいものがあるよね、
などと漠然と、どうでも良い事をムニャムニャラと思う。
いやいや、書いてみなって言われたら、辞書見なきゃ
書けませんが。

_____________________


こじらす前に飲んだパブロンが効いたのか、今回も何とか
ピンチを脱した、と思う、思いたい。どうにかこうにか
無事に起き出した朝6時半。『おはよう日本』の「まちかど情報室」を、
これって大概ブルジョア向けな情報だよなあ・・・と情け無い愚痴を
こぼしつつも、横目にしながら洗顔、歯磨き、どうにかの朝食。


立体裁断マスクをかけ、怪しげな風体と成りて家を出る。
寒い。空気がかちんと冷えている。でもシャキッとしていて
心地良い。また1週間が始まるのか。頑張らねば。

_____________________


凄まじい勢いで毎日が過ぎて行く。暑い暑いと唸っていたのは
ついこの間の事であった筈だったのに。ちょっと待ってくれよと
文句のひとつも言いたくなる。


でも、文句言っても、感謝しても、泣いてみても笑ってみても、
勢いよく日々は過ぎる。せめていつもにこにこ笑っていられたら
良いのであるが、如何せんそうもいかぬ。難しい。

_____________________


まだだるいな。でも今回もどうにか気合いで持ってくれそうですぜ。
考えてもしょうがないのですぜ。だから今夜もあったかくして
寝るのでありますぜ。例によって脈略無視で終わらせますのですぜ。


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。