書類選考

もうすぐ桜

以前仕事で定期的に通って
いた川を渡る道を、昨日
久々に通った。今回は
私用だったが。この川
沿いに植えられた木々は
全て桜であり、満開に
なるととても綺麗なのだ。


大阪でも来週末には開花
するかもしれないらしい。4月も近いな。仕事探しも長期化しているが、
4月には流石にどうにかしたい。


本日はハローワークにてとある町の地域包括支援センターが出して
いる社会福祉士の求人に対する紹介状を貰いに例によってえんや
こらと折りたたみ自転車にて出掛けて行ったのであった。花粉が
飛び交う中目や鼻が何となくムズムズするが、これまた相変わらず
電車代節約及び運動不足解消の為に自転車なのである。


ハロワには福祉分野専門の窓口があり、そこで問い合わせて貰った。
すると、先日出たばかりの求人にも関わらず、既に応募者多数に
なっているとの事であった。あららぁ・・・社会福祉士の合格発表が
あった直後だし、僕と同じ様な考えの方々がこぞって応募しているの
かもしれない。窓口の方から 「書類選考の為、出来るだけ早く
送って下さいと先方は仰られてますね」との話を聞いて、ああこりゃ
駄目かと嘆息した。しかしはなから駄目モトだと思っていたので
応募だけはしてみよう。自転車を走らせ急いで帰宅する。
往復約30kmの道のりである。アホか俺は。


帰宅後、事前に大体作成しておいた履歴書と職務経歴書の加筆と
修正を行ない、郵送なので送付状を作成。ハロワの紹介状共々
A4サイズの封筒に入れて速達郵便にて発送した。市内なので普通
郵便でも明日の夕刻までには着くのかもしれないが、明後日は
祝日だし早く送れとの事なのだから早く送ったとのポーズを示す
為にも(?)やはり速達にすべきだろう。


書類の内容は我ながら無難であるなあと思われる文面で埋め
られている。没個性的なのだ。ベテランの方が応募してたり、
未経験でも熱意溢れる文面を作成している方がおられたら
こりゃあ完全に負けるわなあって位月並みだ。これで駄目
だったらケアマネ業に戻るべく路線変更するか。あと1年半
実務経験を積んで主任ケアマネの資格を取得してからでも
包括に行くのは遅くないかもしれないし、介護保険法の改正で
今後その包括支援センターの存在自体がどうなって行くのかも
まるで見えない状況だし。いずれにせよどうにかしなくては。


面接まで行ければめっけもん。また履歴書作成せにゃな。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。