合格証書

週明けは良い天気だが
黄砂と花粉と幾分の
pm2.5が気掛かりな気候
である。


しかしワンパターンにも
天王寺職業紹介センター
へと折りたたみ自転車で片道13kmの道のりをズルズルと走るのである。
昨日購入した薬が効いているのか目はショボショボしておらず
比較的快調である。勿論マスクとサングラス姿で出掛けたが。
怪しい風体であるなあ。


なかなか「これは!」と云う求人は相変わらず現われないが、しかし
根気強く活動しなくてはならない。ハロワ以外にも色々調べては
いるが、毎回書いているように運とタイミングなのである。
センターを出た後は例によって書店をぶらぶらしたり天王寺界隈を
ぶらぶらしたりして帰路につく。今回は地元地域の区役所(実際は
家からかなり遠いのであるが)に寄って国家資格登録申請の為に必要な
住民票を貰う事にした。最初は戸籍抄本を貰う予定であったのだが
僕の本籍地が群馬県の為、大阪の役所では貰えないと指摘されて
ああそうかと気付いたのであった。住民票は申請時に本籍地の記載を
加えて貰えばいいみたいなのでそれで申請した。200円也。戸籍抄本は
450円なのでちょっとだけ得したのであった。せこいけど。


帰宅するとポストに封筒が。社会福祉振興・試験センターからの
申請関連書類だ。開封すると出て来た合格証書。ああ本当に合格
したのだなあと実感が湧いた。登録免許税15,000円(収入印紙
支払う)と登録手数料(郵便局にて振込み)4,050円がこれから掛かる
ので手放しでは喜べないが、まあこれはしゃあないか。介護福祉士
時はこんなに掛かったっけかな? 随分前なので忘れた。あの時も
戸籍抄本を貰おうとしたら断られたんだったっけか?それも忘れた。


書類の不備が無いように確認し、明日には「新規登録の手引き」に
ある通りに簡易書留にて試験センターに送ってしまおう。資格証が
届くのは1ヶ月後位になるのだろうか。それまでに就職先が決まれば
いいなと思うが、どうなっている事やら。明日は雨か、でも行って
来よう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。