ユーキャン講座第4回添削課題集を解く。
社会福祉援助技術 及び レクリエーション活動援助法


一番簡単だった問題を載せてみる。これが解らないなら話にならないもの。

問題4 次の組み合わせのうち、正しいものを一つ選びなさい。


1 H・アプティカー ---------- 『社会診断論』
2 M・リッチモンド ---------- 精神分析
3 H・パールマン ------------ 問題解決アプローチ
4 S・フロイト -------------- 機能派
5 O・ランク ---------------- 『ソーシャルケースワークとは何か』

ユーキャン 介護福祉士合格指導講座 添削問題集より抜粋


正解は3なのであるが、知らなきゃ知らないで、生きていく上で
なあんの損もないような知識であるなあ。試験が済んだら僕は
きっと忘れてしまうのだろうねえ・・・第一、「援助技術」って
何ぞや?ですよねえ。 しかし僕は、頑張って学びまひょ。

_______________________


中弛みしている。一方、こんなんでいいのかと焦りもある。
この夏が、ひとつの乗り切り所なのかもしれない。様々な意味で。
たかが介護福祉士。されど僕にとっては。頑張れ、乗り切れ。


はよ寝ます。そろそろ梅雨明けでしょうか。
明日もいい日にしてみせますよ。