気を抜く按配

旧芦原病院付近

今日も無事暮れる。


また新しい、
悲しそうな人と
出会う。


どうなる事やら。
しかし無事、暮れた。



未明に目が覚め、やはりあまり眠れなかった。
胃が痛む。夢現判らぬ不思議な時間が過ぎる。
6時、振り切るように、勢いをつけて起床する。


胃が痛む。しかしこれでもかと気合いを入れて(?)食事を摂る。
昨夜から空腹状態が続いていた。無理からにでも腹に入れねば。
すべては気持ちの問題だ。先週もそうだった。月曜日の朝が来て、
さあ、今週も!と外に飛び出せば、身体はしっかり動き出すのだ。
果たして今回もどうにか持ち直す。そうだ大した事ぁない!
今週も気合い入れて行こう!

______________________


休日になり、ふっと気が抜けると身体に変調をきたしていたのは、
僕だけではなかったようで、主任や、他のヘルパーさんからも、
「ああ、自分も同じだ」との意見が。下手に気を抜くとまずいのだね。
大いに気が抜けてしまいそうな、大晦日と元旦(この2日間はお休みを
貰えた)は、今から要注意日であると思われる。油断は禁物。


じゃあ、一体全体何時なんどきに気を抜けばよいのであらうか?
はてな?そこの所の按配が難しい。抜ききってしまうといけない。
しかしうまい具合に気を抜かねば、更におかしくなってしまう。
どうしたものか。大した仕事はしていないと思うのではあるが。
いやいや、しかしすこーしは気を使いながら・・・
妙にクセの強いひとばっか相手してるからなあ。気付かぬうちに
気を使っているのかもしれない。

_______________________


まあ、なにはともあれ、病気に、付け込まれてはまずい。
体力維持と更なる清潔保持に努めなければ。先日からずっと、
ノロウイルスに関するお話が皆の間で出ている事でもあるし。
もしかして僕も・・・?なんて昨夜は正直頭をよぎってしまった。
もっとも、感染すると只事ではない程のた打ち回る事になるらしいが。
つか、下手したら死ぬのよね?あれ。こ、怖い・・・


いや、あのー、もう僕は元気ですので・・・大丈夫、だよ、な・・・??

______________________


芦原橋界隈へ。新しいひとに出会う。
凄まじい過去を持っているらしい。
結局の所、気が付けば気を張って。
どうなる事やら。


次の日曜日には体調を崩さぬよう、更に気を張ろう。
・・・だかーら、それじゃあ何時気を抜けば良いのさぁ!!
・・・ループだわ。


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。


たかが俺如き、されど俺如き。
たかが人の世、されど次の世。
何処だ、次は。